宮城に行ってきました:松島編

一泊二日で宮城に行ってきました。

私たちは、車の運転が出来ないので、すべて公共交通機関を利用した旅をしています。
今回は、JRのお得切符、ウィークエンドパスがだいぶお役立ちでした。

~1日目:松島編~

朝一の「はやて」に乗って仙台→仙石線石巻行きに乗って松島へ。
早速遊覧船乗り場に急ぎます。

今回利用したのは松島ベイクルーズの「松島湾ひとめぐりコース」。
50分で主要な島をめぐってくれます。
写真 


電車から松島に近づいた車窓でも、岩にいきなり立派な松がそびえている姿は
圧巻でしたが、船で近づいてみるとまた感動がありました。
クルーズを利用されるのはぜひお勧め。

手から直接餌をやるだんなちゃん
船の後ろから船内に売っている「かっぱ×びせん」でかもめに餌をやれます。
風に乗ってホバリングしながら、正確に餌に食らつきます。
空に投げても高い確立で空中キャッチ。
船に入ってきたり、食べようとした「かっぱ×びせん」にまでは手を出さない、
なかなか礼儀正しいかもめたちでした。

※この餌やりは、「かもめがホバリングしやすい方向」に進んでいるときじゃないとうまくいかないようです。
 風の影響なのか、帰りはかもめがうまく食いつけないようで、
 かもめも四苦八苦、餌をやってた人も食いつかれずにさびしそう・・・

橋島?
しかし、不思議な形の島々。もうこんなの狙って彫ったとしか思えない形。
自然の造形美って不思議ですね。
いるか島

左の写真は偶然取れた面白い写真。
色や奇妙な岩と合わせてちょっと諸星大二郎っぽいw

船できいた説明とは違うのですが、個人的には「かえるの王子様」島。

船から下りた後は五大堂を見学しました。
ハチクロのすけた橋のモデルがあります。
五大堂写真はこちらから借用しました。

瑞巌寺はまさかの本堂修繕中!!のため、普段非公開の庫裡なんかが公開されていましたが、
巨大建造物好きの私には残念・・・・
円通院の苔むした庭園には癒されまくりました~(^^
ちょうど微妙な雨が降っていたので、庭中しっとりしていて心地よいお散歩になりました。



もう牡蠣が出ていたので、「牡蠣丼フェア」に乗っかって、
牡蠣の天丼をいただき、作並温泉へ。

松島の人はみんな親切でとても礼儀正しい方ばかりで、
旅中悩みになるトイレの心配もぜんぜん必要なく、
ひたすら癒される旅程でした。

0 コメント:

Design by Blogger Templates