MACALLAN Gran Reserva 18Years




ザ・マッカラン グランレゼルバ18年
1度目のオロロソシェリーの樽のみで熟成させた、文字どうり特別なモルトです。


こちらは1979年ヴィンテージの350樽から厳選された、50樽分のみをボトリングした限定バージョン。
以前ウイスキーマガジン誌で、スペイサイドモルト部門最高点を獲得したこともある逸品です。

このオールドボトルの「グランレゼルバ18年」は、1982年のヴィンテージで最後です。
旧グランレゼルバ18年はこの1979年がシリーズ第一弾ですが、1979年、1980年、1981年、1982年の4種類のヴィンテージのみです。
理由はそれだけの質・量を満たす樽のストックが限られているからだそうです。

http://blog.livedoor.jp/hoshina0121/archives/65298394.html

※オロロソシェリー : ちょっと強めのスペインのシェリー酒

だ、そうです。
上のブロクのは1979年、うちのは1980年。
おや、私の誕生年度ではないですか。

注ぎたて → 甘くないチョコレートの香。カカオ70%ぐらいのビターチョコ。
奥にりんごのかおり。
ちょっと舌がしびれるような、いわゆる「樽の渋みが出ている」
たとえるならウィルキンソンの辛いほうぐらいのぴりぴりが心地いい。
 
5分後ぐらい → うっすらとした焼りんご臭。カカオが飛んだ。
一口を口全体に広げて味わうと、舌の味覚帯域を感じられる(ナゾ
奥深さって、こういう味なのかもしれない。

正直これはソーダで割ると美味しくなくなるような気もして、
さらに夫からこのようなリンクがそっと送られてきたのですが↓
Yahoo オークション http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n91928498
※ マッカラン グランレゼルバ 18年 現在(2010/08/30 0:44)の価格:36000円
・・・・まぁ、お約束としてソーダ割してみた。

うん、ピート臭が出てきて、かおりはアップルハチミツ的でいいにおいだけど、
味のバランスが壊れまくり、残念な感じに仕上がりました。

0 コメント:

Design by Blogger Templates