お料理なぅ:バナナケーキ

明日は大学の友達が家に来て、たこ焼きパーティーをします。

ということで大掃除と料理なぅ。
大掃除をサボってblogなぅ~。

デザートにバナナケーキを焼きました。
基本emの料理は、カップのみ。バターは目分量。
それでうまくいくものしか作りません☆

<バナナケーキ>
※このレシピは上のバウンド型、1個分(サイズ:外寸23×10×6.5cm)


Aのボウル
・バナナ     3本 → 5mm程度に輪切り
・バター     40g(雪印の塊バターだったら2cmぐらい) →  レンジで半解凍 半分とろけた感じに
・グラニュー糖 150cc
・シナモン    適量
・ラム、ブランデー 30mmぐらい

Bのボウル
・薄力粉     2カップ
・ベーキングパウダー 大さじ1.5

・卵        1個

事前準備
・バウンド型にクッキングシートを設置
・オーブンを180度で準備 ※後述

作り方
1.①のボウルを用意し、10分なじませる
2.②を振るって大きめのボウルに用意
3.①のボウルに卵1個を投下、混ぜる
※あまりバナナをつぶしすぎないように、アバウトに混ぜる
4.②のボウルに①を3回に分けて混ぜいれる。
※さっくり混ぜること。少しぐらい粉感が残っててもOK。
5.バウンド型に流し、180度のオーブンで50分

5はさらりと書きましたが、30分ぐらいたったところで様子を見てください。
サボって鉄板を使わなかったら、中にぜんぜん火が入らず、
30分たったところであわてて鉄板で下の段にセットして、190度にあげて20分焼きました。
使うバウンド型、オーブンにもよります。
アルミ型、紙型でやる場合はもっと早く火が入ります。
紙型は特に、すぐに水分が抜けるので、温度に注意。

つまみ食いした後に写真をとったので、真ん中に不審な線が入っております(^^

果物と砂糖と、お酒を先になじませて焼くと、
ケーキ部分はほんのり甘いぐらいで、果物がガツンと甘く、上級感と一体感が出ます。
これはりんごでも使える技。

バウンド型はパイレックスのバウンド型を使っています。

ガラスはにおいが残らないのが便利。
ラザニア、とりもも肉香草焼きとかにも使ってます。


高校生のときからお世話になっている マダム・トマトのグルメガーデン のレシピをアレンジました。

グルメガーデン、ここ2年ぐらい、HPとしてのメンテナンスをされていないようで、いろいろ変です(ーー;
バナナケーキのレシピが見れなくなっていて、チョコバナナケーキのレシピを見てアレンジしました。
何かあったのかな・・・
webコンテンツは、いつでも見れると思わずにプリントアウトしておいたほうがいいですね・・・



久しぶりにお菓子作って楽しかった。

0 コメント:

Design by Blogger Templates